【雑記】ドリキャスが死んだ?

久しぶりにドリームキャストを起動してみたら・・・ ディスク認識しねぇ・・・ ドリームキャストは、まだHDMI変換ケーブルを買ってなくて放置してたんだけど、そういえばHDレコーダーにS端子入力付いてたな・・・と思い、HDレコーダーを中継する形で、HDMI出…

【雑記】ポリメガが普及する前に・・・【続・御神楽少女探偵団~完結編~】

駿河屋で注文してたものが届きました。 前から欲しかったプレステのソフトをまとめて購入。 どきどきポヤッチオ アインハンダー 続・御神楽少女探偵団~完結編~ 急にまとめて買ったのは、なんかこれから高くなるんじゃないかな?と思ったから。 ・・・って…

【ビデオゲームカタログ】PSPもHDMIで録画出来るようになった【HYPERKIN PSPHDMI変換ケーブル】

東京オリンピックの最中、私はPSPをしておりました。 (野球金メダル!NHKの中継見てたけど、試合内容よりも試合後にスタジオの和田が、目を真っ赤にしてコメントしてたのに感動した。) 結局これを買いました。 【HYPERKIN】ハイパーキン HDMI変換ケーブル …

【雑記】サターン版も結局買った【POUND HD LINK CABLE】

先日購入した、POUNDのPS2をHDMIで繋げるケーブル。 外箱もしっかりしてて好印象だったのもあって・・・サターン用のケーブルも買いました。 サターン用のは赤い箱でした。 この手の海外製品は、なんか一回開封したようなモノが送られてくることがあるけど、…

【ゲーム雑談動画】PS2をGV-HDRECで録画したいんだ!【POUND HD LINK CABLE】

PS2のD端子ケーブルを、コンポーネント経由でHDMI化した話の続き。 結局、やっぱり録画がしたい。 ・・・となると、720p以上で出力するケーブルが必要。 ということで買ったのがこれです。 POUND HD LINK CABLEです。この手のケーブルは色々あるけど、720p以…

【ゲームカタログ】風雨来記2(PS2)

沖縄を旅した気分になれる「風雨来記2」をご紹介。キャッチフレーズは「みんなが、知らない、オキナワ」。 発売日 2005年11月10日発売 発売元 FOG 北海道を舞台にした恋愛アドベンチャーゲーム『風雨来記』の続編。主人公は前作と同じライターの相馬轍、今作…

【ゲーム雑談動画】Dを継ぐもの【D端子→HDMI】

テレビを買い替えてからは、Youtubeばっかり見てます。 しかし、買った時からどうしようかと思ってたけど・・・ このテレビ、入力端子がHDMIしかない。 ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-55X9500H 4Kチューナー 内蔵 Android TV (2020年モデル) 発売日:…

【雑記】おじさんが語りたくなるゲーム【ウマ娘プリティーダービー】

ある日のTwitter、急に飛び交ったワード「ウマ娘」。 ウマ娘ってまだリリースされてなかったのか・・・ 名前は聞いていて、リリースしたらやってみようかと思ってたけど、全然リリースされずに忘れてたウマ娘が、2021年2月にようやくリリース。 私はPCで出来…

【雑記】久しぶりにPS Plusに入ったのは・・・【ファイナルファンタジー7リメイク】

PS Plusにはしばらく入ってなかった。 久しぶりに入ろうと思ったのは・・・ 3月のフリープレイがファイナルファンタジー7リメイクだと聞いたから。 パッケージ版で買おうと思ってたけど、中古でまだ3000円以上するしなぁ・・・と思ってたら早くもフリープレ…

【ゲーム雑談動画】想い出にかわるKID【株式会社KID倒産】

そういえば、メモリーズオフって完結してたっけ・・・ と思い、中古で探すも・・・まだ高い。 しばらくやってないメモオフシリーズ。思えば、KIDが倒産した辺りからやってないなぁ。 青春の1ページといえるメモリーズオフ。記憶の片隅で消えかけるKIDの記憶…

【ゲーム雑談動画】ドラゴンと龍【龍が如く15年史】

龍が如くも、いつのまにやら15周年を向かえていた。桐生さんは15年、歳を重ねた。私も15年、歳を重ねた。 去年の年末に、公式記念番組みたいのを、そういえばYoutubeでやってた。ナンバリングタイトルを生放送してるだけだと思ってたけど、あれは15周年企画…

【ゲーム雑談動画】大人のDSマーケティング【急高騰したDSソフト】

最近、ニンテンドーDSのソフトの一部がやたら高騰してるとか。私が持ってるソフトにも、高騰してるものがあるのかしら?調べてみた。 いつか買おうと思ってた『どき魔女ぷらす』・・・値段がえらいことに。 まぁ、どき魔女ぷらすに関しては、昔から割と高か…

【雑記】テレビを買い替えた【BRAVIA】

いままで使っていたテレビは、10年以上前に地デジ化の時に買ったテレビ。未だに現役で壊れてはいないんだけど、画面がデカいのが欲しくなった。 ご時世的なこともあって、通販で買っちゃおうということにしたんだけど・・・出来れば代金引き換えで買いたい。…

【ゲームカタログ】モジブリボン(PS2)

「モジブリボン」の話をしよう! パラッパラッパーを開発した七音社の作品。ビブリボンは知ってるけど、モジブリボンとはなんぞや。 まず名前の入力から、・・・何これ難しい。まず”あかさたな...”の子音を円状の選択肢から、アナログスティックで選んでR1…

【ゲームカタログ】満福!!鍋家族(PS)

「満福!!鍋家族」の話をしよう! グルメアクションゲーム、第二弾なんだぜ。実は第三弾まであるんだぜ。 名前のインパクトだけで買ってきたゲーム、やってみましょう。 彼女との交際を認めてもらうために、彼女の家に行った主人公。 すると何故か鍋対決を…

【ゲームカタログ】ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」(PSP)

「ぼくのなつやすみ4」の話をしよう! ぼくなつシリーズ4作目、今までは昭和50年代が舞台だったのだが、今作は昭和60年代が舞台となっている。 発売日 2009年7月2日 開発元 ミレニアムキッチン 販売元 ソニー・コンピュータエンタテイメント 主題歌は…

【ゲームカタログ】スカイガンナー(PS2)

「スカイガンナー」の話をしよう! PS2の名作で検索すると、良く名前を目にする本作。 特にオープニングムービーの良さが挙げられることが多い。 ジャンルとしては3Dシューティング、 ・・・と、前情報はこれぐらいで、よくわからないままプレイ開始。 …