【ゲーム雑談動画】Dを継ぐもの【D端子→HDMI】

テレビを買い替えてからは、Youtubeばっかり見てます。

しかし、買った時からどうしようかと思ってたけど・・・

 

このテレビ、入力端子がHDMIしかない。

 

 

最近のテレビだと、HDMIしか無いことが多いらしい。

・・・となると困ることがある。

 

PS2とかどうやって繋ごう。

 

(PS2用)HDMIコンバーター - PS2

(PS2用)HDMIコンバーター - PS2

  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: Video Game
 

 

PS2HDMI化するアイテムは、割と安価で色々あるが・・・なんか、怪しいものも多い。

 

じゃあ、今ある純正のD端子ケーブルをHDMIに変換できないものかと。 

 

 

動画でも軽く説明してるけど、D端子から直接HDMIに変換するアイテムがみつからない。(存在しない?)

どうにかならんか、と調べると・・・コンポーネント端子を挟むと変換できるらしい。

 

 

コンポーネントからHDMIに変換するコンバータは割とあるみたい。

 

ということで、とりあえずD端子HDMI化してテレビに映せました。

 

ただ・・・

 

ゲームの録画に使っている、GV-HDRECでは録画できなかった。GV-HDREC通して画面の表示は出来るんだけど、録画した映像見ると何故か音声だけになってる。

どうやら、GV-HDRECは720p以上の解消度じゃないと録画できないらしい。なので、録画する場合は、720p以上で出力する変換器を使う必要があるみたい。

 

また、金がかかるじゃん。とりあえず、表示されるからいいか。

 

ちなみに、PS2プログレッシブモードを試したら、映像が乱れました。これも解消度が合ってないからかな・・・変換してつなぐだけだと思ってたけど、割と難しいな。

 

→旧ブログ 

20世紀末GAME少年の詩

 

(PS3/PS2用) D端子ケーブル

(PS3/PS2用) D端子ケーブル

  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: Video Game
 
PlayStation 2 (SCPH-75000CB) 【メーカー生産終了】

PlayStation 2 (SCPH-75000CB) 【メーカー生産終了】

  • 発売日: 2005/12/12
  • メディア: Video Game