【雑記】ドリキャスが死んだ?

久しぶりにドリームキャストを起動してみたら・・・

 

f:id:SuKe:20211118172056j:plain

 

ディスク認識しねぇ・・・

 

ドリームキャストは、まだHDMI変換ケーブルを買ってなくて放置してたんだけど、そういえばHDレコーダーにS端子入力付いてたな・・・と思い、HDレコーダーを中継する形で、HDMI出力させてみたわけです。

 

f:id:SuKe:20211118172130j:plain

 

最初は普通に起動して、少し遊んでたんだけど・・・急に読み込まなくなった。

 

ピックアップレンズが汚れたぐらいだったら良かったんだけど、掃除しても治らず。これは、レーザー調節弁とやらを調節しなければならないやつか?(やったことない)

 

f:id:SuKe:20211118173309j:plain

 

無駄あがきのように、ピックアップレンズを綿棒で擦ってたら、なんかグラグラする。

 

なんか上手く接触してないような気がしてグリグリしてたら、本体の起動音が変わり・・・

 

f:id:SuKe:20211118195726j:plain

 

映った!

(ゲームディスクのせいかと思い、ソフトをレンタヒーローに変えてた。)

 

どっかの接触が悪いんだろうけど、俺なんかが分解したところでたぶんわからん。

 

ドリキャスもPOUNDのHDMI変換ケーブル買おうかと思ってたんだけど、本体がこの調子ではな・・・綱渡りすぎる。