【ゲームカタログ】モジブリボン(PS2)

「モジブリボン」の話をしよう!

f:id:SuKe:20190409181813j:plain

パラッパラッパーを開発した七音社の作品。ビブリボンは知ってるけど、モジブリボンとはなんぞや。

 

f:id:SuKe:20190409181912j:plain

まず名前の入力から、・・・何これ難しい。まず”あかさたな...”の子音を円状の選択肢から、アナログスティックで選んでR1で選択。それから同様に母音を選んでL1で決定という形で50音を選ぶスタイル。ゲームスタート1分で最大の山場を向かえた。

 

「すけ」の2文字入力するのに15分ぐらいかかったぞ。

f:id:SuKe:20190409184751j:plain

.txtが顔になっているキャラクターが、筆で歌詞を書き上げるリズムゲーです。

f:id:SuKe:20190409182245j:plain

マークされてる部分でアナログスティックを倒すことで、筆を下して歌詞を書き始め、アナログスティックを上にあげると書き上げる。

f:id:SuKe:20190409182314j:plain

筆を一度上に挙げてからでないと、文字がかすれてしまったり、歌詞の最後で筆を挙げないと文字が滲んでしまったり。

全ての歌詞を書き上げてから、将棋の駒みたいなマークのところで筆を挙げると、次のステージに移動する。

f:id:SuKe:20190409182337j:plain

3ステージぐらいプレイしたら昇段したぜ。

f:id:SuKe:20190409182410j:plain

全18ステージぐらいあるんだろうか・・・

 

発売日 2003年11月20日

開発元 七音社

販売元 ソニー・コンピュータエンタテイメント

 

このゲームすすめていくと、なんと歌詞が自作できるらしい!

 

・・・あの入力方法で?マジか。

 

モジブリボン

モジブリボン

 
モジブリボン オリジナルサウンドトラック

モジブリボン オリジナルサウンドトラック