【ゲームカタログ】ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」(PSP)

ぼくのなつやすみ4」の話をしよう!

f:id:SuKe:20190405163815j:plain

 ぼくなつシリーズ4作目、今までは昭和50年代が舞台だったのだが、今作は昭和60年代が舞台となっている。

 

発売日 2009年7月2日

開発元 ミレニアムキッチン

販売元 ソニー・コンピュータエンタテイメント

 

主題歌は「ギンギラギンにさりげなく」のカバー、突然のマッチなのである。

f:id:SuKe:20190405164020j:plain

何故にマッチなのか?

 

ぼくなつ1「この広い野原いっぱい」(森山良子のカバー)

ぼくなつ2「少年時代」(井上陽水のカバー)

ぼくなつ3「ひまわり娘」(伊藤咲子のカバー)

ときての、ギンギラギンなのである。

 

オープニングで開幕ジャブをシリーズファンに打ち込んで、ゲームはスタート。

f:id:SuKe:20190405164622j:plain

モンスター消しゴム(モン消し)や50円ゲーム(クイックス)は、今までのシリーズに無い昭和60年代の追加要素。

 

そして何より、今作にはヒロインがいる。

f:id:SuKe:20190405164737j:plain

同じ小学4年生、いとこのキミコ。ぼくなつ3にも同学年の女の子は出てくるのだが、今作は恋愛イベントっぽいものが多い・・・

 

そしてボクくん。

 

過去作では地元の少年たちに連れまわされるような印象だが、

f:id:SuKe:20190405164906j:plain

今作はむしろ先頭を切って冒険に向かう感じ。

f:id:SuKe:20190405165028j:plain

 ・・・そう、ちょっとやんちゃなのである。

 

そしてボクくんの夏休みが終わり、エンディングで再び主題歌が流れる。

 

だからこの曲だったんだ・・・

 

ぼくなつ4はそんなゲーム。

f:id:SuKe:20190405165321j:plain

サイモンこのやろう!

 

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図 公式ガイドブック

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団 ボクと秘密の地図 公式ガイドブック