【雑記】おじさんが語りたくなるゲーム【ウマ娘プリティーダービー】

ある日のTwitter、急に飛び交ったワード「ウマ娘」。

ウマ娘ってまだリリースされてなかったのか・・・

 

名前は聞いていて、リリースしたらやってみようかと思ってたけど、全然リリースされずに忘れてたウマ娘が、2021年2月にようやくリリース。

 

私はPCで出来るDMM版の方でやっとります。

 

f:id:SuKe:20210405234958p:plain

 

思った以上にはまってるなぁ。まず出てくるウマ娘が懐かしい。

正直競馬も最近は観てなかったんだけど、一番見てた頃(2000年前後)の馬がモデルのウマ娘が多い。そして、ストーリーも想像以上に史実を取り入れていて面白い。

 

この馬はこんな感じだったよなぁ・・・とか、この馬はこのレース中に骨折して死んでしまうんだよなぁ・・とか。とにかくオマージュや史実を元にしたネタが多く、語りたくなる部分が多い。

 

f:id:SuKe:20210405234946p:plain

 

ようやくAランクのウマ娘が作れるようになってきた。

ゲームとしては、アプリ版のパワプロにかなり近い。ダイジョーブ博士みたいのまでいるし・・・逆に言うと、パワプロやってる人は、説明見なくてもなんとなくでプレイ出来るレベル。

 

f:id:SuKe:20210405234934p:plain


エルコンドルパサーの勝利ポーズは・・・カズチカ?

アニメも2期が終わったけど、見てないのでちゃんと見たい。